2016年10月21日(Fri)
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結果が出ている人の質問とは?
この記事は約 4 分で読めます。
90日で5億を売った元サラリーマンが、
今売る物がなくても1年で年収1千万になれる
最強の独立起業術をお伝えします。
こんにちは。
40才からでも
独立起業出来る方法をお伝えする
集客力コンサルタントの若林慶太です。
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●毎月開催している私たちの実践塾、
その中でコンサルの師匠、
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木戸一敏先生が「あり方」の話をされました。
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「やり方」
「考え方」
そして、「あり方」
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この内容については、ぜひ
木戸先生のメルマガをお読みください。
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●僕も毎日クライアントと電話やメール、
対面など様々な形で話しています。
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「どうしたら問い合わせをもっともらえますか?」
「新規を増やすにはどうしたらいいでしょうか?」
「商品のメニューはこれでもいいんだろうか?」
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毎日こういった質問をいただいています。
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これは、どれも
「やり方」ですよね。
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僕も建築会社時代売れない時は、
こればかりを追求していました。
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でも、
「やり方」だけではなかなかうまくいきません。
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同じ業界の他社や営業マンも、
「やり方」そのものはみんな研究していますし、
同じようなアプローチになってしまいます。
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特に競争が激化している業種や地域では、
みんなが同じようなトークやチラシなどで
アプローチしてきますので、
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お客様もほとんど関心を示しませんし、
相手にもしてくれません。
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●それでもいろんなオリジナルのノウハウがあって、
それを学んで実行しようとします。
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つまり、
「やり方」+「考え方」ですよね。
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でもこれもなかなか続かなかったり、
自分には合わない、などの理由でやめてしまいます。
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こうやって、なかなか結果を手にできないまま、
なんとなく毎日が過ぎてしまい、
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また新しいノウハウに飛びついたり、
だらだらとやったりやらなかったりを繰り返してしまいます。
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●そこで、いよいよ
「あり方」の出番です。
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ところがこれが一番難しいんです。
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「あり方」って言われてわかります?
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僕はかつては全然わかりませんでした。
「俺は俺だし」なんて思っていましたし、
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そんなものが商売に必要だなんて、
まったく思っていなかったんです。
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ところが、僕が25年勤めた会社を辞めてまで
学んだノウハウも、
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今、皆さんにお伝えしている
「最強集客メソッド」も、
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どちらも結局は「あり方」を伝えている、
ということに気が付いたのです。
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●「理屈はいいから具体的にどういうこと?」
と言われそうなので・・・。
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先ほどクライアントとのやり取りで、
「問い合わせが・・・」
「新規が・・・」
「商品が・・・」
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という質問がほとんどだと言いましたが、
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残念ながらこの質問をしている限り、
結果はなかなか出ないのです。
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結果が出始めたり、
もう順調に結果が出続けている人は、
質問の内容が違います。
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ではどう違うのでしょうか?
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結果が出ている人の質問とは・・・
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「どうしたらお客様が笑顔になっていただけますか?」
「お客様の悩みにもっと気付いてあげられるには?」
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●そうなんです。
最初に「お客様」という言葉が出るんです。
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「問い合わせ」でもなく、
「新規」でもなく、
「商品」でもなく、
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まず「お客様」です。
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自分の商売や事業を考えるときに、
自分のことではなく、
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お客様のことがまず出てくる、
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これが、
「あり方」の違いなんだと思います。
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●塾やプログラム生との会話の中でも、
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お客様の話が先に出るか、
商品や問い合わせの話が先に出るか、
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これをとても重視しています。
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先日もクライアント何人かで話していて、
「あり方、とてもよく分かりました」
と、言っているそばから、
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「やっぱりいい商品をお届けする姿勢ですよね?」
「きちんと商品の説明をしてあげることが大事ですね」
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うーん、ちょっと残念、惜しい!
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ここを見直してみることが第一歩です。
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最後まで読んでいただきありがとうございます。
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あなたの行動のヒントになればうれしいです。
「他人に心を開くのが苦手です!」
そんなあなたに人が集まります。
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