2017年5月8日(Mon)
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見込みの薄い新規開拓はもうやめませんか?
この記事は約 4 分で読めます。
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●「とにかく新規を見つけたいんです」
「どうしてですか?」と聞くと、
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「今、商談が減っているのと、
その商談があってもなかなか決まらないんです」
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新規開拓を続けるのはとても大変です。
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幸いに問合せがあっても、
相見積もりだったり小さい仕事だったり・・・。
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「契約もらったんですけど金額が小さくて・・・」
「とにかく相見積もりばかりで価格で勝てません」
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そうやってまた新規を探しに行きます。
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●でも、ちょっと立ち止まって
周りを見てください。
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あなたの業界であなたの会社で
売れている営業マンは、売れている会社は、
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そんなに新規が取れているのでしょうか?
そんなにバンバン新規に巡り会えているのでしょうか?
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本当にそうですか?
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例えば保険のトップセールス。
あなたと同じように新規を追い求めていますか?
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それでトップを張っているのでしょうか?
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住宅やリフォーム、マンションや不動産、
そんなに新規を取っているのでしょうか?
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なぜ、契約がそんなに取れているんでしょうか?
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よーく、観察すると分かります。
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●チラシを何万枚もばら撒いて、
どれだけ新規に巡り会えるのでしょうか?
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1日何十軒も訪問して、
どれだけ新規に巡り会えるのでしょうか?
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僕がいた建築会社で毎月契約を取っていた
スーパー営業マンは、
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1日に訪問する件数は10件前後です。
なぜそれが出来るのでしょうか?
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僕も1年半も売れなかった時は、
毎日100件近く飛び込み訪問していました。
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でも90日で4棟売った時は、
1日7,8件になりました。
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なぜそうなったんでしょうか?
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●答えは簡単です。
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「濃い見込み客ばかりになったから」
です。
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スーパー営業マンは濃い見込み客しか持っていませんし、
それに集中しています。
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売れるか売れないか、なんていう
見込みかどうかも分からないお客さんを追ってはいません。
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そうなると、飛び込み営業は、
訪問件数が減ります。
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チラシ集客をメインにしているところは、
チラシ枚数が劇的に減ります。
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この飛び込みにもチラシ集客にも使える
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最後まで読んでいただきありがとうございました。
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