2017年6月10日(Sat)
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売れる営業マンに共通のこととは?
この記事は約 3 分で読めます。
90日で5億を売った元サラリーマンが、
今売る物がなくても1年で年収1千万になれる
今すぐ結果が出る最強の営業法をお伝えします。
こんにちは。
今よりもっと結果を手にできる
最強の営業メソッドをお伝えする
営業力コンサルタントの若林慶太です。
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●先日2人の方と話す機会がありました。
どちらも住宅販売のKさんとYさんです。
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Kさんとの会話。
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僕「Kさんはどういうお仕事をされているんですか?」
Kさん「住宅を販売しています」
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僕「どんなお家なんですか?」
Kさん「健康志向の住宅で、もう40年以上も歴史があって
素材は壁を漆喰で、床は天然素材の木を使っていて・・・」
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僕「なるほどー、で、どんな方を対象としているんですか?」
Kさん「ある程度年配の方で、お金を持っている方、
融資が通り易いですしね。建て替え住替えどちらでもいいです」
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(健康はどこへ行った?」
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Yさんとの会話。
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僕「「Yさんはどういうお仕事をされているんですか?」
Yさん「住宅の販売をしています」
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僕「どんなお家なんですか?」
Yさん「住む方がなんとなく居心地が良くて、
日頃のストレスなんかも家に帰るとなくなって
ほっとするような、そんな家です」
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僕「なるほどー、健康住宅ですか?」
Yさん「そうですね、でも、一口に健康と言っても、
直接的に身体の健康を心配される方やさっきのストレスみたいに
精神的に癒やされることを望んでいる方、色々いますから
それに合わせていきます」
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●さて、どちらが売れているでしょうか?
答えは簡単ですよね。
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僕はいつもお会いする方や
クライアントの話を聞く時に
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注意している点があります。
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その方の仕事の話を聞くと、
大きく2つに分かれます。
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1つはKさんのように
自分の商品についてとにかく語る人です。
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その商品の特長、メリット、サービス、
実績、歴史、といわゆる通販番組のようです。
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もう一方はYさんのように、
お客さんのことを語る方です。
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お客さんにこんなふうになってもらいたい、
お客さんの悩みはこんな事がある、
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そこから話し始める人です。
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もちろん僕は相手がどちらのタイプでも、
いいんです。
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Kさんのような方であれば、
そこから徐々にKさんのお客さんの話を質問していきます。
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Yさんのような方はもう話は早いです。
どんどん集客についてのアイデアを出していきます。
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●さてあなたは自分の仕事を語る時、
どちらのタイプでしょうか?
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自分の商品をとにかく語りますか?
あなたのお客さんのことから語りますか?
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僕はあなたが何故この仕事をしているのかを
聞くのがとても楽しいんです。
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その仕事であなたのお客さんが
どうなっていくのかを聞くのが楽しいです。
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そうすると僕もあなたと一緒に
あなたの商品をお客さんに届けたくなります。
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そうやってあなたと一緒に仕事をするのが楽しくて
僕はこの仕事をしています。
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最後まで読んでいただきありがとうございました。
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あなたの行動のヒントになればうれしいです。
「お客さんの前に行くとちゃんと話せないんです」
そんなあなたがお客さんのところへどんどん行きたくなる!
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