2017年6月29日(Thu)
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あなたの仕事が安定して楽しくなる方法とは?
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こんにちは。
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最強の営業メソッドをお伝えする
営業力コンサルタントの若林慶太です。
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●一週間ぶりに実家に行ったら、
母の部屋の畳が新しくなっていました。
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さらに父の部屋はフローリングになっていて
とってもいい感じでした。
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僕も実家の畳の古さが気になっていたので
よかったなー、と思ったのです。
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僕「どこに頼んだの?」
母「いつも来てもらってるおじさんよ」
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僕「どこのリフォーム屋さん?」
母「会社とかよく分かんないよ」
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僕「えー?どうしてそこに?」
父「だって、しょっちゅうこの団地の
あちこちで見かけるし」
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僕「いや、だからって・・・」
母「近所の人も色々頼んでて、
うちもほら、あの電気スタンド、直してもらったのよ」
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僕「電気スタンド?それがなんで畳?」
父「なんでもやってくれるんだよ、
もうこの辺では評判で団地のこと知り尽くしてるらしい」
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●よくよく聞いていくと、
要はこういうことでした。
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そのおじさんは元々このマンションのあるタウンに
出入りしているリフォーム会社の社長さんです。
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地元の会社で(といっても数人の会社です)
このタウンが出来た頃からやっているようです。
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気さくな方で住人に気軽に挨拶したり、
声をかけたりして、
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リフォームをする時は、
近所にも毎日のように挨拶にきて、
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段々とみんながなんとなく
親しみを持っているようになったそうです。
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このタウンももう30年ですから、
段々と住んでいる人もお年寄りが多くなり、
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建物も老朽化してきているので、
ちょこちょこと修理が必要になっているんです。
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そんな時、みんなが思い出すのが
その社長さんなんですね。
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「ちょっと相談してみようか?」
「こんなことでもいいの?」
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なんて相談してみると、
「はいはい、明日もこちらに伺ってるので」
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なんて言ってちょっと寄って、
電気製品の故障とか、ちょっとした家の修理とか
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母によると、
「社長自らパッパッってやってくれて、
今日はお代はいいですよ、なんてね」
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●どうです?
それはみんな頼むでしょ?
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そのご近所さんは、
みんなそのリフォーム屋さんに依頼しています。
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ちょっとしたことはタダでやってくれても、
ちゃんと大きなリフォームも
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みんなそこに頼むので、
社長さんとしては全然OKなわけです。
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社長さんももう結構いいお歳だそうですが
大忙しでバリバリやっているそうです。
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結局そうやってうちの実家の
畳もフローリングも競合相見積なしです。
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●これって理想のパターンじゃないでしょうか?
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好きな仕事を好きなだけ声をかけてもらって出来る。
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そしてみんなから親しまれて、
地元で愛されている。
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これこそ、
「楽しいと売上(仕事)の両立」ですよね。
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どんな業界でも
トップ営業マンはこうやって
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どんどんと仕事を広げて、
というか勝手に広がっていく。
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●とはいうものの、
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「自分ではなかなかそういう機会を作れない」
「お客さんとそこまでの関係になりにくい」
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お客さんの前に出ると、
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