2019年9月12日(Thu)
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お客さんを犠牲にしない
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こんにちは。
昨日今朝と続けて意外なところで
意外な人とバッタリ会って、次は誰と出会うか
ワクワクしている若林慶太(わかばやしけいた)です。
●コンサルをやっていて、
やっぱり多い悩みが、
「会社からあれやこれやと言われるんです」
確かにこの相談がとても多いです。
「アポを取って来い」
「証券を見せてもらえ」
「提案先に連れていけ」
「見込み客を増やせ」
会社はそういうものです。
上司の存在価値はそこにあります。
上司はその上司から同じように
「どうなってる!」と言われています。
だから上司はあなたに
プレッシャーをかけるんです。
そして多くの営業マンは、
そのプレッシャーをどこに持っていくか?
そう、お客さんに持って行って
しまうんです。
会社からあれこれ言われて、
結局それをお客さんに転嫁してしまう。
あなたにはそんな営業マンに
なって欲しくないと思っています。
例えば支店長から部長、
部長から課長、課長からリーダー、
リーダーからあなたへのプレッシャー、
これをあなたのところで断ち切って欲しいんです。
決してそれをあなたから
お客さんに持ち込まない、
そんな営業でいてほしいんです。
あなたは、最前線で、
あなたを信用してくれるお客さんに囲まれて、
「あなただから相談したい」
「あなたに来て欲しい」
お客さんにそう思っていただける
営業でいてほしいんです。
決してお客さんをあなたの
プレッシャー解消の犠牲にしない、
もちろんそんなことは
あなたも思っていないと思います。
でも、実際にそうなってしまっている、
もしちょっとでも心当たりがあるなら、
すぐに変えていきましょう!
変える方法?
あります!
それをお伝えしています(^-^)
▼今日のポイント
「お客さんを犠牲にしない」
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